偶像たちが目にしみる

月火水木金土日以外で会おうよ

Vanilla来たりなば春遠からじ

みんなーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

『Vanilla』のMVが出来たよーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!🎉🎉🎉🎉🎉

youtu.be

 

 

☝️💡説明しよう!『Vanilla』とは、A.B.C-ZがジャニーズJr.だった頃からの持ち曲のひとつ!

A.B.C-Zのデビュー10周年(ちなみにA.B.C-ZはDVDデビュー。初めてCDシングルをリリースしたのは2015年『Moonlight Walker』なのでちょっとややこしい…)を記念して、YouTubeにて満を持してMVが!公開されました!!!

 

そもそもA.B.C-Zがオリジナルということを知らなかった、知っていたけど本家の音源を聴いたことがなかった、という方もちらほらお見掛けする。 河合くんが「A.B.C-ZよりVanillaの方が売れてる」という名言を残すほどなので…。

 

 

「なぜ、VanillaのMVが作られたことがこんなに嬉しいのか」を、今日のこの自分の感情の熱のままに書き残そうと思います。

 

 

元々KinKi Kidsのシングルの候補曲として作られたものの不採用となり、当時Jr.だったA.B.C-Zのオリジナル曲になった『Vanilla』。

ちなみにこの時選ばれた曲が『ビロードの闇』。このレベルで不採用ってKinKi楽曲のハードル恐ろしい………。

初めは陽の目を浴びなかったけれど、次第にたくさんの人に愛されるようになった…グループ誕生とほど近い歴史を歩んできたこの曲の軌跡が本人たちを映す鏡のようにも思えてまた感慨深くなる。

 

ちなみに今回の『Vanilla』MVには白い薔薇が象徴的なアイテムとして出てくるんですが、KinKiさんの『ビロードの闇』のMVには赤い薔薇が出てくるそうです…。そんな、そんなことしていいの?(戸惑)

ちなみにちなみに白い薔薇の花言葉は『永遠の愛』『新たな始まり』……。

 

 

残念ながら『Vanilla』はKinKi Kidsの楽曲としては選ばれなかったものの、当時Jr.だったA.B.C-Zのオリジナル曲として生まれ変わることに。

 

電撃加入しセンターとなったはっしーちゃんが当時15歳の若さでこの曲を歌い上げたのは紛れもない伝説だけど、4人だって当時20歳そこそこだった訳で。

そう考えると、あまりにも、とてつもないJr.だったんだな……あぁぁぁぁぁぁぁA.B.C.のオタク経験したかったなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ………………………………

 

Jr.時代からずっと応援してきた人の感慨深さはいかばかりかと…。

 

Jr.にカバーされることも多くなり、みんな大好き、みんなのVanilla、に漠然となりつつあったところにドーーーーン!!!!!とこのMVが来て、『まぁ結局のところ、俺らのVanillaなんで』と宣言するかのように本家の威厳を堂々と見せつけたA.B.C-Zが最高に格好良すぎる。

 

「ダンスやアクロバットが強みのグループだから、聴くよりもパフォーマンスを見て楽しんでもらう」というコンセプトでデビューした彼らが、10周年の節目に『聴かせるMV』を作って世に送り出したことも、それがこんなにたくさんの愛と反響を受けていることもすべて尊くて、今この瞬間こそがA.B.C-Zという現在進行形の伝説のワンシーンになっていくんだ、という、キラキラとした感情に包まれる。

 

 

正直、A.B.C-Zを応援してきて悔しい思いをした瞬間は一度や二度じゃない。

だけどその反面、歌番組の出演が決まってお祭りみたいにはしゃいだり、その日は一晩中Twitter『ABC-Z ピンクの人』エゴサしまくったり、ゲスト出演したバラエティーにその後も呼ばれ続けて後輩を紹介できるまでになったり、ささやかだけど着実に前に進んでいくA.B.C-Zは、好きになった瞬間から今まで、私にとって最高のアイドルで、最高のエンターテイナーです。

 

何度だって魅了されて、何度だって好きになる。

 

 

などと長々書き連ねていたら、『Vanilla』の生みの親、実質の続編ともいえる『Lily White』を提供された井手コウジさんのツイート。

 

悔しい日々を懐かしいと笑える未来、そんな夢見た未来のことを今日と呼べる。A.B.C-ZA.B.C-Zを信じ続けた方々に最大級の感謝と敬意を籠めて。