偶像たちが目にしみる

あなたに心奪われながら 僕は生きてもいいですか

てゆーか、純愛って何?

好きなおやつは煎り大豆
きそがわです。
パワー

『純愛ディソナンス』の話をしたくて、久々にブログ更新しました。
伊達にTwitterのアカウント名あんなんにしてないんです。

そもそもが教師と女子高生の禁断の恋……、という触れ込みだったので、この大コンプラ時代に???と内心ちょい不安で
自担の出演作ながら録画溜めっぱなしにしていて昨日ようやくまとめ観したんですが……。

 

 

 


ドェ~~~~~~~~~~~良いやん!!!!!!!!!


てっきり新田と冴と周囲の人々が織り成す愛憎劇かと思いきや、蓋を開けたら結構重ためのサスペンスだった。
スリード作戦なのか…?プロモの時点でもうちょいサスペンス風味を出してたら初速変わってた気がするけど…。しかしこのじわじわSNSの口コミで広がっていってる今の流れもそれはそれで良いのかも。

 


も~~~~~~~~何てったって朝比が良いわよね(突然の贔屓)


夕陽が差す校舎、下校する制服の波に逆らって走る姿がとびきり映えていたな。

想いを寄せる子が突然赴任してきた音楽教師に惹かれていくのを横目に見ることしか出来ず、他人からその恋心を揺さぶられても、愛を諦めずに、道を踏み外さず、冴のピンチには端末を貸してくれる、不器用ですが心優しき青年です。


生意気面してスマホ掲げてたクラスのボス猿が、料理上手なシェアハウスのお母さんになっちゃうんだから本当5年って色々あるね。色々あったんだろうねぇ…(勝手に感極まり隊)



ただ、朝比は当て馬か?と言われるとなんか違う気が……当て馬というか、噛ませ犬かなこれ……。
新田といる時の冴は本当に美しくて、朝比といる時も当たり前に可愛いんだけど、あの熱っぽい色めきは新田を映す瞳にしか宿らないのよ……。吉川ネキの職人芸……。

何より5年が経過しているとはいえ、3話で告白なんて当て馬の風上にも置けませんわ。誰か日本ドラマ史に残るプロの当て馬こと雅志(はじ恋)を呼んできてくれよ!

あと、相関図とか観ずに観始めたから冴と朝比の関係性があんまり分かってなくて、てっきり高校からのいつメンモブだと思ってたんだけど、あのドギツい母ちゃんに家入れて貰えるくらいには長い付き合いなのか……?



髙橋優斗さん自身、台本には描かれない空白を表現するのが凄く巧い俳優さんなので……、この2人の5年には、朝比自身の5年にはどんなことがあったか想像させる余白の部分がもっと観たいよ~~~

 



これから朝比の愛が冴を守る光の方角に進むのか、歪曲して影の一途を辿るのか……今後の朝比に元木ワクワクしております!!!!
朝比!!!お前はまだ行ける!!!勝ち筋は正直一切見えないけどまだ伸び代はある!!!!このままじゃ一生シチューかき混ぜて終わっちまうぞ!!!!!!!



そして3話からきそ大注目の畑芽育ちゃん参戦ーーーーー!!!!!!!!!
みんな!!!!99.9の佐田先生の娘さんだよ!!!!!!!荒乙のもーちんだよ!!!!!!!!!
3話からさっそく朝比と莉子のシーンもあって激アツでした。
ラストで莉子が恐らく朝比?に意味深な視線を送るカットもあり……え?莉子ちゃん、そうなの?????
吉川愛畑芽育と髙橋優斗のシェアハウスな時点で豪華すぎるのに、ここに藤原大祐が参戦すると聞いてもう…………もう…………………

 


しかし、ようこんな相関図ギッッタギタのドラマのタイトルに『純愛』を選べたな?!

強いていえば朝比→冴、冴⇔新田の関係性を指しているように推察されるけど、まず朝比は冴に対してやることなすこと、気持ちは分かるんだけど「違う、そうじゃない」になる。

 

 

黒板に下品な落書きされて教室を飛び出した冴、慌てて消そうとするいつメン達、呆然と立ち尽くす朝比

冴を追い掛ける?率先して落書きを消す?きっと頭では分かっているけど、肝心な所で動けない……………

 

 

 

やっと駆け出したかと思えば、冴ではなく碓井先生の元へ

まずは冴のメンケアだーーー!!!!!!!!!碓井先生にカチ込むのは明日でもできるよーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

自宅で休む冴のもとを訪れ、どさくさに紛れて手を握ろうとする朝比

コラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ベストセラー作家に転身したかつての恩師・碓井先生と、変わり果てた新田に立て続けに再会した夜、浮かない表情で帰宅した冴の部屋へ、特製おにぎり片手に「冴、何かあったの?」

めっちゃストレートに心配してくれてありがとう……。でも何かあった?って聞かれて「うん、実はね…」って話せるような冴じゃないのはまだ3話までしか冴を見てない私でも分かるよ……。

「うん、実はね、街で久し振りに新田先生に会ったんだけど、ヤ○ザみたいになっててびっくりしちゃった。おにぎり美味しいね。私おにぎりは巻きたてのパリパリの海苔よりも、時間が経ってしなしなになった海苔の方が好きだな。慎太郎はどっち派?」なんて言えるワケねーーーーし(泣)

ていうかおにぎりの海苔の巻き方、🍙←これなの可愛すぎて泣いちゃった

またTwitterで質問企画あったら誰かおにぎりの具聞いてください。(他力本願寺勇太)

 

 

高校生編では新田も冴もお互い愛情よりも救済や肯定を求めているように見えたけど、現代編ではお互いどう変容してどんな矢印を向け合うのか…。

純愛どころか依存のドミノ倒しみたいな話なのに……………毎回毎回宇多田ヒカル『君に夢中』が流れて仕方がない…………光石研が泣きながら佐藤隆太の遺体を運ぶシーンしか浮かばない……………。

 


決してハピエンは約束されない木曜劇場、過去と現代が交錯する構成、光石研ちゃんが出ていて劇伴が横山さんなのもあって、この先登場人物がどんどん怪死を遂げて、最終回、朝比が全てを背負って行方をくらましたらどうしよう……(それは『最愛』なんよ)