偶像たちが目にしみる

月火水木金土日以外で会おうよ

よいこのISLAND TV~7 MEN 侍 虎の巻~

どうもです。きそがわです。

さて。

5月のシアタークリエ公演を以て7 MEN 侍は本髙克樹くんの担当になった私です。

さすればやることは1つ。

 

 

 

皆様、ISLAND TVってご存知ですか?


ISLAND TVとは、2019年3月より開始したジャニーズJr.による動画配信サイト及びアプリのことです。

 

 

YouTube『ジャニーズJr.チャンネル』にて枠を持つ主要5グループのみならず、様々なグループや、グループに属していないJr.が日々動画を更新しています。
動画は、何気ない自撮り、出演する番組や舞台などの宣伝や、公演の舞台裏、ファンからの質問への回答、先輩の曲のカバーや楽器の演奏など特技の披露、グループの垣根を越えたコラボレーション等々……、Jr.自らがカメラを持ち、企画しています。

 


今回は、その中でも『7 MEN 侍』にフォーカスを当てたいと思います。

 

 

担歴2ヶ月の新規と学ぼう7 MEN 侍~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ドンドンパフパフ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 


ちゅう事で。

 

 

7 MEN 侍

 

この印象的過ぎるグループ名、名前だけでも耳にされたことのある方もいらっしゃいますでしょうか。もしそれで彼らを気になって頂き、このブログに辿り着いて頂けたのなら至極恐縮です。

 

前置きが長いのも野暮なので、順を追ってご紹介して行きましょう張り切ってどうぞ!!!!

 


【どんなメンバーがいるの?グループ紹介編】

 

★7 MEN 侍(セブン メン さむらい)

f:id:ksgw___8:20190801210559j:plain

7 MEN 侍 プロフィール | ISLAND TV

2018年結成。スケートボードが得意な中村を筆頭に、菅田、本髙、今野、佐々木らが集まって結成。
メンバーの退所を経て、2018年11月には矢花が加入し、現在は6人で活動。
元々同じ公演のバックにつくなど顔を合わせる機会の多かった初期メンバー7人が、バンドが出来るグループを作りたいと考えていたジャニーさんの目に留まり、中村と菅田による直談判も後押ししグループ結成に至る。
バンドやスケートボードなど、パフォーマンスにかけての武器が多く個人としても多才。
グループ名の由来は映画「7人の侍」 。
ファンの名称は「姫」。

 

 


★中村 嶺亜(なかむら れいあ)

f:id:ksgw___8:20190801210638j:plain

中村嶺亜 プロフィール | ISLAND TV

年齢、入所歴ともに最年長の7 MEN 侍のフロントマン。7 MEN 侍にとって一番の姫はファンよりも彼ではないかという説が非常に有力。
スケートボードを特技としており、東京五輪にてスケボーが競技として行われることから、琳寧とともにジャニーさんに直談判したグループ結成の立役者。
時にキュートな笑顔でえげつねえ毒を吐く嶺亜節を炸裂させながら、メンバーとファンへの熱い想いは人一倍。
バンドではベースを担当。
スケボーの特徴は十字型のラインと差し色に赤が入ったタイヤ。
メンバーカラーは黄色。愛称は「れあたん」「嶺亜」など。
そんな嶺亜の自由でジャニーズの仲間に愛し愛される姿はISLAND TVでご覧いただけます。

 

 

★菅田 琳寧(すげた りんね)

f:id:ksgw___8:20190801211141j:plain

菅田琳寧 プロフィール | ISLAND TV

クロバットが得意な7 MEN 侍の斬り込み隊長。
TBS系「炎の体育会TV」では身体能力の高さを遺憾無く発揮しエースとして君臨している。
男らしいルックスに反して、一人称が「琳寧」であったり、メンバーも衝撃の天然発言が飛び出したりと、個性派揃いのメンバーの中でもギャップは随一。
ふわふわマイペースなようでメンバーやファンへの配慮を欠かさない包容力の人。
バンドではサックスを担当。
スケボーの特徴は対角線のように引かれた3本のラインと、ピンクと水色の車輪周りのパーツ。
メンバーカラーは赤。愛称は「りんね」など。
そんな1度ハマったら抜けられない琳寧ワールドはISLAND TVでご覧いただけます。

 

 

★本髙 克樹(もとだか かつき)

 f:id:ksgw___8:20190802013509j:plain

本髙克樹 プロフィール | ISLAND TV

いじられキャラと侮るなかれ、彼こそ7 MEN 侍のポリバレント・クローザー。
数学(全国模試1位)、ピアノ、料理、サッカー、語学力等々、特技がGW最終日の東名高速道路くらい渋滞している。
また絵に描いたような食いしん坊で、楽屋では冷蔵庫のそばの席をキープし、お弁当の上にはレトルトカレーをかけて食べる。
学業専念のため一時期Jr.の活動を休止したり、悩み事を相談したいJr.を聞かれた時には「自分」と答えたりと、彼の芯の強さがグループの軸。
グループでは不憫と賞味期限管理とキーボードを担当している。
スケボーの特徴は特になし。
メンバーカラーは緑。愛称は「本髙くん」「ダカさん」「ぽん」「かっくん」など。
そんな本髙くんの不憫で愛おしい姿はISLAND TVでご覧いただけます。

 

 

★佐々木 大光(ささき たいこう)

f:id:ksgw___8:20190802013526j:plain

佐々木大光 プロフィール | ISLAND TV

7 MEN 侍のフリーダム最年少。入所前からダンスを習っており、その高いポテンシャルから振付、ステージ構成も務める。
担当楽器もさながら7 MEN 侍のリズムを生み出す若き司令塔。
しかしひとたびステージを降りればまだまだヤンチャ盛りな7MEN侍唯一の現役高校生。クリエ期間は舞台裏を駆け回ってたくさんの動画をアップしてくれました。
自由奔放すぎるのが長所でもありたまに傷ながらも、コンサートではたどたどしい言葉で目を潤ませながらグループとファンへの想いを誓う真っ直ぐな一面も。
バンドではドラムを担当。
スケボーの特徴は特になし。
メンバーカラーは紫。愛称は「大光」「大光ちゃん」など。
そんな大光の末っ子全開の自由すぎる姿はISLAND TVでご覧いただけます。

 

 

★今野 大輝(こんの たいき)

f:id:ksgw___8:20190802013605j:plain

今野大輝 プロフィール | ISLAND TV

7 MEN 侍が誇るディーバ。何だかんだみんな彼に甘い。
一見クールながら非常にノリが良くて甘い台詞もサラッと言ってのける。掴み所のない、身にまとう気だるげな空気感に狂わされる女が急増中。
歌うことが大好きで、Jr.SPの中村浩大くんとのデュエット動画は今や恒例企画に。
他にもヘアセット動画を投稿したり、意見を出し合う場面ではボソッと良い意見を述べたり、全員で順番に自己紹介をする場面では他のメンバーの流れを受けて違う方向性で攻めたりと、一見控えめなタイプではあるもののその着眼点は確か。
バンドではギターを担当。
スケボーの特徴は車輪についたドクロのステッカー。
メンバーカラーはピンク。愛称は「こんぴ」「こんぴー」など。
そんなこんぴの甘い歌声とキュートなお姿はISLAND TVでご覧いただけます。

 

 

★矢花 黎(やばな れい)

f:id:ksgw___8:20190802013621j:plain

矢花黎 プロフィール | ISLAND TV

7 MEN 侍のウルトラソウルなロックスター。2018年11月、「何でも出来るから矢花を入れよう」とジャニーさんの太鼓判を押されて加入。
年齢は下から2番目だが、入所歴は上から2番目。これまではユニットに属さず、様々なデビュー組の公演で楽器を担当していた。
普段は温厚で理知的な人柄だが、ひとたび楽器を持つと豹変する。加入直後に出演した舞台での過激すぎる演奏パフォーマンスが話題となり、他担にまで「ヤバい矢花くん」の存在を知らしめた。しかしそれも、「前の公演を超えるパフォーマンスを見せたい」という真面目さゆえ。
ギター、ベース、ドラム、キーボードと楽器にかけてはほぼオールラウンダーの現役音大生で、休演したメンバーの代打を務めることもある。
これほどの特技と、途中加入にも関わらずその存在を確かなものにした優しい人柄とユーモアを兼ね備えながら、他のJr.に負けないところに「ファンへの想い」と答える。他担だけど絶対幸せにしたい。
バンドではギターを担当。
スケボーの特徴は黒の太い二重線に挟まれたΣのようなマークで一番デザイン性が高い。(説明がむずい)
メンバーカラーは白。愛称は「矢花」「バナさん」など。
そんな矢花くんの多才さやステージとは正反対の可愛い姿はISLAND TVでご覧いただけます。

 

 


★Samuちゃん(さむちゃん)f:id:ksgw___8:20190801212711p:plain

ISLAND TVでは各グループにイメージキャラクターが設定されており、メンバーによって名前などのプロフィールを与えられています。(現在動画は削除)
そんな7 MEN 侍のキャラクターがこの子。
名前の由来はシンプルに「侍」の「サム」。
腰に携えた刀は「まきゅーの」。由来は矢花による「好きなひらがなを一文字ずつ言っていこう」との提案から出された字を組み合わせたもの。初期は動画の最後に、鞘から刀を抜くようなポーズを取りながら「まきゅーの!」という掛け声で締めるくだりがあったが最近はあまりやっていない。
また、このSamuちゃんの口癖「~でTH」から転じてか、佐々木の発案から動画の冒頭にて「7 MEN 侍です!ん~~~!TH!」という掛け声もある。
「俺が懸念しているのは、まきゅーのだけ覚えられてSamuが覚えられないこと」とは本髙の談だが、見事にその通りになりつつある。

 

 

 

紹介はこんなところで。

 

 


そんな7 MEN 侍の多才な姿や男子校の修学旅行さながらのワチャワチャ感……。

 

 

どうせ、お高いんでしょう?
どうせ、観に行くには大変なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

いいえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そのお悩み、スバッッッと解決いたしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ISLAND TVがね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 


ちゅう事でお待たせしましたやっとこさ動画のご紹介ですレツゴー!

 

今回は、それぞれ私の独断で2019年8月2日現在まで更新されている全ての動画をカテゴライズさせていただきました。(複数のコーナーで重複して紹介している動画もあります)

 

また、コメント付きで紹介しているものはそれだけオススメということです是が非!

 

 


【舞台裏編】
単独公演や他のユニットのバックなど多才ゆえにとにかく多忙な7 MEN 侍。熱いステージの舞台裏でのゆる~いやり取りをどうぞ!

★「本番前の円陣@TOKYO DOME CITY HALLhttps://j-island.net/movie/play/id/85

★今野大輝、松尾龍「髪セット」 https://j-island.net/movie/play/id/131

★菅田琳寧、本髙克樹「スーツ」 https://j-island.net/movie/play/id/789
東山紀之さんとの共演も話題になったユニット初のCM『リネージュM』の会見の裏側での1コマ。本髙担全員の息の根を止めた衝撃のラスト。心臓の悪い方は見ないでください(恋的な意味で……)


~クリエ2019期間~
★7 MEN 侍、西村拓哉、大西風雅「佐々木大光vs大西風雅」 https://j-island.net/movie/play/id/1072
Lilかんさいのニシタクくんと風雅くんがクリエの7 MEN 侍単独公演を見学に来てくれました。以前番組内で熾烈なバトルが勃発した大光と風雅くんですが……?

★Jr.SP、矢花黎、今野大輝、林拓音、髙橋汐音「クリエ楽屋にて」 https://j-island.net/movie/play/id/1107

★Jr.SP「クリエ本番前」 https://j-island.net/movie/play/id/1105

★菅田琳寧、谷村龍一「クリエ本番前」 https://j-island.net/movie/play/id/1126

中村嶺亜、Jr.SP「クリエ本番前」 https://j-island.net/movie/play/id/1124

★菅田琳寧、久保廉「○○ですっ!」 https://j-island.net/movie/play/id/1131

中村嶺亜織山尚大「ハイテンション」 https://j-island.net/movie/play/id/1132

★Jr.SP、菅田琳寧、今野大輝「龍セット」 https://j-island.net/movie/play/id/1146

★矢花黎「楽器紹介」 https://j-island.net/movie/play/id/1162
シアタークリエ単独公演オーラス。メンバーとともに駆け抜けてきた楽器たちを矢花がご紹介。この動画、冗談抜きで私は毎日見てます。

中村嶺亜、本髙克樹「見せ場」 https://j-island.net/movie/play/id/1161
シアタークリエ単独公演を2人で真面目に振り返ってみました。

 

~サマステ2019&ドーム公演期間~

★7 MEN 侍「スケートボードhttps://j-island.net/movie/play/id/1828

稽古場を広々と駆使してスケボーの練習中!

 

 


【コンサート等におけるLIVEのノリ方講座編】
クリエ期間中に、コンサートで披露する機会が多い2曲のコールや振付をメンバー自らがレクチャー!
サマステ参戦するHiHi担も是非覚えてね~!

★7 MEN 侍「『SAMURAI』コールver.レクチャー」 https://j-island.net/movie/play/id/961
7 MEN 侍といえばこの曲!遂にこの春にコールが出来ました。

★7 MEN 侍「『TAKE ME HIGHER』振付講座」 https://j-island.net/movie/play/id/1085
こちらはよくスケボー込みのパフォーマンスで披露される曲。こちらはサビのみでとても簡単なので振りが苦手な人にもオススメ。

 

 


【演奏してみた編】
矢花加入後、バンドとしてもぐっと急成長を遂げた7 MEN 侍。ただの練習動画とは思えないクオリティに聞き惚れる。

★矢花黎「ドラム」 https://j-island.net/movie/play/id/1348
観た者全てを恋に落とし「矢花リア恋製造動画」との呼び声も。何の曲を使用しているかは非公開となっていますが、B'zの曲が有力という噂。

★菅田琳寧、本髙克樹「君と...Milky wayhttps://j-island.net/movie/play/id/1400
Sexy Zoneの名曲を琳寧のサックスと本髙くんのキーボードで弾き語り。

★矢花黎「矢花バンド」 https://j-island.net/movie/play/id/1582
美 少年クリエMCでも話題になった動画。
コンサートの定番曲「SAMURAI」を弾いてくれるメンバーを紹介するぜ!ギター、矢花黎!ベース、矢花黎!ドラム、矢花黎!以上だ!

 

 

 

【みんなでわちゃわちゃ編】
他ユニに比べメンバー同士がべったりくっつくことがあまりない7 MEN 侍。しかしひとたび集まれば男子校さながらのバカバカしさと微笑ましさでいっぱい!(私は勝手に『7MENゼミ』と呼んでいる)

★7 MEN 侍「ちっちゃくなっちゃった!」 https://j-island.net/movie/play/id/358

★7 MEN 侍「新学期」 https://j-island.net/movie/play/id/359

★7 MEN 侍「自主練②紹介」 https://j-island.net/movie/play/id/363

★7 MEN 侍「検証」 https://j-island.net/movie/play/id/548
※良い子は真似しないでください。

★7 MEN 侍「菅田の日」 https://j-island.net/movie/play/id/798
5月12日は母の日……よりも菅田の日。シアタークリエの楽屋にてHiHi Jetsと一緒に琳寧の21歳の誕生日をお祝い!

★佐々木大光、菅田琳寧、矢花黎、本髙克樹「変顔②」 https://j-island.net/movie/play/id/1057

★7 MEN 侍、矢後敦海「楽器隊」 https://j-island.net/movie/play/id/1308
クリエの楽屋に現れた楽器隊。彼らが演奏するのはある目的があり……。

★7 MEN 侍「レモン」 https://j-island.net/movie/play/id/1422

★7 MEN 侍「ロッカーのどこかに…」 https://j-island.net/movie/play/id/1830

 

 


【ヤバくて最高やばたいこう編】
7 MEN 侍きっての悪ガキ兄弟・大光と矢花。シアタークリエの公演中では会場裏や楽屋を駆け回ってたくさんの動画をアップしてくれました。

★佐々木大光、矢花黎「佐々木大光を探せ」 https://j-island.net/movie/play/id/923

★矢花黎「廃墟!?」 https://j-island.net/movie/play/id/1055

★佐々木大光、矢花黎「ブロワー」 https://j-island.net/movie/play/id/1307

★佐々木大光、矢花黎「佐々木大光を探せ」 https://j-island.net/movie/play/id/1423

★佐々木大光、矢花黎「痛い!」 https://j-island.net/movie/play/id/1548
せぶんめん保育園の昼休みの光景。

 

 

 


【他Jr.との交流編】
Jr.歴の長いメンバーが多い侍たち。先輩の公演を見学したり、グループの垣根を越えて他のJr.と動画を撮ったりと、交遊関係の広さを伺わせます。

中村嶺亜、本髙克樹、矢花黎、林蓮音、松尾龍「SixTONES開演3分前」 https://j-island.net/movie/play/id/193

中村嶺亜、横原悠毅「仲良し」 https://j-island.net/movie/play/id/237

中村嶺亜、菅田琳寧「Snow Manライブ前」 https://j-island.net/movie/play/id/236

川島如恵留、本髙克樹、渡辺大輝、寺西拓人、松倉海斗、松田元太「Endless SHOCK 終演後」 https://j-island.net/movie/play/id/291
他メンのボケが渋滞する中、川島さんに一途にラブコールする本髙くんが可愛いです。

★矢花黎、和田優希、森永祐二「見学」 https://j-island.net/movie/play/id/723

中村嶺亜、横原悠毅「よこれあチャンネル④」 https://j-island.net/movie/play/id/750
ISLAND TV発のカップルチャンネル。

★矢花黎、Jr.SP「楽屋突撃!」 https://j-island.net/movie/play/id/1086

中村嶺亜、横原悠毅「よこれあチャンネル⑩」 https://j-island.net/movie/play/id/1133

★菅田琳寧、鈴木舜映、本髙克樹、松井奏「KAT-TUN上田くんへ」 https://j-island.net/movie/play/id/1402

★菅田琳寧、本髙克樹、谷村龍一、松井奏「レッスン終わり」 https://j-island.net/movie/play/id/1401

★今村隼人、矢花黎、林蓮音、和田優希、林拓音、「祝!ハタチ!」 https://j-island.net/movie/play/id/1504

★佐々木大光、谷村龍一「せっせっせーのよいよいよい」 https://j-island.net/movie/play/id/1568

★今野大輝、矢花黎、末武幸絋、髙橋汐音「高校の思い出」 https://j-island.net/movie/play/id/1788
同じ高校に通っていた仲良し4人組。学生時代の思い出をトーク

★菅田琳寧、谷村龍一、末武幸絋「あれ?背が…!?」 https://j-island.net/movie/play/id/1800

★菅田琳寧、谷村龍一「なんと!?」 https://j-island.net/movie/play/id/1799

★菅田琳寧、谷村龍一「谷村くん…!?」 https://j-island.net/movie/play/id/1798

★菅田琳寧、谷村龍一「一発ギャグ」 https://j-island.net/movie/play/id/1797

★菅田琳寧、谷村龍一「レッスンとリハ終わりに」 https://j-island.net/movie/play/id/1796

★佐々木大光、谷村龍一「スローモーション」 https://j-island.net/movie/play/id/1803

★本髙克樹、谷村龍一「良い声で」 https://j-island.net/movie/play/id/1802

★本髙克樹、谷村龍一「久しぶり!」 https://j-island.net/movie/play/id/1801

 ★中村嶺亜、横原悠毅「よこれあチャンネル⑩その2」 https://j-island.net/movie/play/id/1829

 

 

 

【こんぴ、歌ってみた編】
その歌声はジャニーさんのお墨付き。Jr.SPの浩大くんとのデュエットは必聴!

★今野大輝、中村浩大「キッス~帰り道のラブソング~」 https://j-island.net/movie/play/id/374

★今野大輝、中村浩大「タイムマシン」 https://j-island.net/movie/play/id/465

★今野大輝、中村浩大「ミソスープ」 https://j-island.net/movie/play/id/805

★今野大輝、中村浩大「愛について」 https://j-island.net/movie/play/id/1309

 

 

 


【琳寧ワールド編】
ゆるいような、不思議なような、それでいてどこか癖になる琳寧ワールド、見てみませんか?

★菅田琳寧「令和」 https://j-island.net/movie/play/id/607
悔しいことに定期的に見たくなる

★菅田琳寧「ひょっこ…」 https://j-island.net/movie/play/id/755

★菅田琳寧「特に何もない動画」 https://j-island.net/movie/play/id/754

 

 

 


【矢花劇場編】
もはや説明は野暮
これらを見て矢花黎を好きにならなかった者だけが私に石を投げなさい

★矢花黎「魚の神」 https://j-island.net/movie/play/id/146

★7 MEN 侍「速報」 https://j-island.net/movie/play/id/547

★矢花黎「変顔①」 https://j-island.net/movie/play/id/1053

★矢花黎「ドラム」 https://j-island.net/movie/play/id/1348

★矢花黎「お弁当」 https://j-island.net/movie/play/id/1403

★7 MEN 侍「矢花くんが…」 https://j-island.net/movie/play/id/1424

★矢花黎「矢花劇場①」 https://j-island.net/movie/play/id/1549

★矢花黎「矢花劇場②」 https://j-island.net/movie/play/id/1550

★矢花黎「矢花バンド」 https://j-island.net/movie/play/id/1582

 

 

 

はい以上!

 

 

全ての動画をご紹介できたところで、記事はまだまだ終わんない終電ナイです。

 

 

 


【ココがスゴいよ侍TV】

 

①内容が濃い
YouTubeに比べ、ISLAND TVはよりJr.主体となっています。7 MEN 侍はYouTubeの枠を持っていないということもあってか、ISLAND TVの使い方がとても上手いんです。
個人では歌や弾き語り、グループではコンサートで盛り上がるコールや振付講座、楽器紹介など、そのバラエティ性の豊かさはピカイチ。

 

 

②短時間で伝わる個性
良くも悪くも動画1つの時間が基本的に短いISLAND TV。
①とも繋がりますが、それぞれの個性披露の場としての使い方も7 MEN 侍は非常に秀逸なのです。
実際に私自身、ドリボ以降気になっていたけどどんな子達なのかいまいち分からなかったのが、ISLAND TV開始以降グッと深みにはまって今に至ります。
例に挙げるには僭越ながらも、V6のトニセンとカミセンさながらに、経験と包容力の年上組と、発想力と瞬発力の年下組が見事にマッチングした最強の布陣。

 

 

③見返したくなる中毒性
7 MEN 侍ってPPAPなんですよね。

f:id:ksgw___8:20190802014146j:plain


いや急に何?って感じですがちょっと待って聞いてくださいウインドウ閉じないで。
7 MEN 侍って、ちょっと気になるから動画1つ見てみようかな、という軽い気持ちで見た人を、あの動画また観たいな、他の動画も観てみたいな、という気持ちに持っていくのがとても上手い。
短い時間で人の印象に強く残る、マーケティングにおいて非常に大切なこの項目を見事にクリアしているのが7 MEN 侍なんです。で、それがPPAPがバカ流行りした方程式と同じだっつう訳です。

 

 

 

 

 

以上!ほんとに以上!

 

 

 

知識も構成力も拙い記事でありましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

明日8月3日からはサマステ、HiHi Jetsとの合同公演が始まります。


7 MEN 侍のことをよく知らないHiHi担の人には、公演前に少しでも侍のことを知ってからコンサート行った方がより楽しいと思うし、
何かのタイミングで7 MEN 侍を気になってくれた方にとって後押しする記事に、
既に7 MEN 侍のファンの人にとっては、ああ私やっぱり7 MEN 侍が好きだなって再確認できる記事になれたらいいな、と願っています。

 

 

それじゃあここらで、

 

 

せーーーーーーーの、

 

 

 

f:id:ksgw___8:20190802013020j:plain

まきゅーの!