偶像たちが目にしみる

月火水木金土日以外で会おうよ

舞台『ABC座2020』を観ました

こんにちはー。きそがわです。


f:id:ksgw___8:20201007190903j:image

 

久々に舞台を観てきたので備忘録程度にのこしておきます。

舞台『ABC座2020』!

極力時系列順にするけど曖昧かも。ネタバレ避けたい人はブラウザバック。

 

入ったのは10/7昼公演。

このご時世と言うこともあり、会場は厳戒体制。フェイスシールドを着けたスタッフさんにアルコール消毒のスプレーを手にかけてもらって入場。

 

客入れ中の会場は新曲の『頑張れ、友よ!』のインストが流れる。ステージ中央のスクリーンにも映画の予告が流れ続けてたので曲は予習せずともバッチリ(エガちゃん、素晴らしい曲をありがとう!!)

 

お席は2階の通路前。見切れもなくステージを広々と見渡す。通路はコロナじゃなければもしかしたらJr.の子とか使ったかもなぁ…。

 

📣

 

・ステージにピンクの衣装を着た5人が出てきた途端半べそをかき始めるオタク。

「うえ~~~~~~~~~~~~んA.B.C-Zがすぐそこにいるよ~~~~~~~~~~~~~😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」

いつもそうだけど、キラッキラの笑顔で歌い踊る河合郁人さんが最高に眩しくて余計涙腺にきた。モノマネ王のかわいくんもJr.の引率の先生してるかわいくんも大好きだけど、ステージに立つエンターテイナーの河合郁人さんは至高!!!!!

 

A.B.C-Z、『腹から声出す』の次元が違う。特に河五の明瞭さが最強なのでJr.のみんな全力で吸収してくれ!!!

 

・小道具とはいえナイフ持った手で頬杖つく戸塚くん。いいのか

 

依頼人のあまみやさんにアピールする河合くん。それに突っ込む戸塚くん。いつものふみとつ。

 

・怪我して戸塚くんに絆創膏と間違えてラップ渡される五関くん。いつものとつごでは考えられない。(信者、多分救急車呼ぶ)

 

・時世的に通路の使用が難しい中、上下2段作りのステージやスクリーンを駆使して飽きさせない演出!2階席オタクにも優しい!

 

琳寧が『俺』と言っているだけで新鮮

 

・ベージュのセットアップ?にパーカースタイルの市浦くん(りんね)。事故現場に花を手向ける登場シーンが美しい。年齢設定は25歳くらい。子どもを4人引き連れている(カフーたち)。ジャニーズ舞台あるある『この取り巻きたちは何?!』

 

・市浦くん、中の人は街で一番明るいのに、舞台では街で一番の嫌われ者(濡れ衣)で泣いた

 

谷川君(大光さん)、舞台開始から30分~1時間弱、鮮烈の登場。幽霊によくある、三角の布をおでこに着けて怪演を見せつけます。そこからスリラーっぽい動きも交えながらバキバキにダンス。佐々木大光さんのダンスを生でまた観られるのを俺は1年待っていました。前半全然出てこないのを一瞬で『待ちわびた甲斐しかない』に変える大光さん、素晴らしい

 

・幽霊・谷川君にビビり散らかし全力で逃げ出す一同。そこへ渡りに船、ならぬ渡りにトロッコとともに稲葉さん、冨岡さん、のぶさん(のぶさん)が現れ、乗り込むと二択の問題が現れるお台場のあれが始まる。どうりでな!!!!!映画あるとはいえ急にネプリーグなんてどうしたんだと思ったんだよ!!!!!五関くんトロッコ乗れてよかったね

稲葉光さんゲームマスター的な役割が似合いすぎたしあの、普通に、普通にというか、顔めっちゃ好きでどうしよう

 

・初孫ちゃん(尾崎龍星ちゃん)初めて生で見たけどかわいい。生で見ても初孫だった。恐竜の着ぐるみ着て踊ってるの初孫力(はつまごぢから)が強すぎて耐えられなかった。比べるもんじゃないけど同じ年頃の優斗さんの100倍踊れてた。HiHiも昔そうだったけど舞台経験浅いJr.あるあるのお芝居中に手のやり場に困る&素に戻っちゃって服の裾掴む癖なくなるともっといいと思う…

 

・聴いた途端身体が呼応して震え上がるようなシンセの音色。そりゃそうだ好きな人が弾いてるパートだもの!!!!!!サムダマだ~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大光がドラム、琳寧がギター。サビだけ歌ってその他の部分は2人が台詞を言う。心の中で、というかマスクの下で全力で『セーンメーン』コールしました。イレギュラーな形ではあるものの年内に生でサムダマ聴けたの嬉しすぎて泣き崩れそうになった。

でも絶対見届けなきゃいけないと思って必死に堪えてたら双眼鏡持つ手が力み過ぎて双眼鏡ミシミシミシ!!!!!!!!!!言ってた。

てっきり2人軽音楽部とかで音楽性で揉めたのかと思ったけど全然話の本筋関係なく急にサムダマをやってくれただけだった。粋で最高。

 

・谷川君は塚ちゃんにしか見えないので、他の皆に谷川君が見えてる証拠を見せろと言われる。

生前、町一番のギャガーであったという谷川君のギャグを塚ちゃんが真似することに。

①大光のお手本。『やたらお尻を突き出すデビュー当時の塚田くん』

会場、「すげえわかるwwwwww」の渦。

「wwwwwwwwwww(塚ちゃん以外には大光は見えない設定なのに笑いを堪えられない)」(えび)

「ねえ?!見えてるよねえ?!見えてるなら俺、やらなくてもいいでしょ?!」(ツカツカ)

「wwwwwいやwwww、もし見えてたとしたら、お尻をこっち(客席)に向けてやった方が面白いと思う」(キュンフミ)

「谷川君どんな服装?」(ハシーチャン)

「????制服」(僚一さん)

「じゃあジャケット脱いだ方が良いよ」(はしパラ)

はしちゃん、『見えない』設定を踏襲したナイス・素晴らしい・アドリブ。

②大光後ろ向きバージョン『やたらお尻を突き出すデビュー当時の塚田くん』

客席大爆笑。

「エエ?!これ、俺やるのお?!?!💦💦」(トゥカちゃん)

③塚ちゃん、大光にならって真似。ご本人登場。客席大沸き。

しかしこれだけでは…という皆。

④「ハッピーターン」と言いながらターンする(どっかで見た気がしなくもない)

これでようやく谷川君の同級生たちも「谷川がよくやってたギャグ!」「本当に谷川がいるのか!」と信じてくれました。

 

・亀田のあられおせんべい

 

・劇中、応援屋の面々がなぜ応援屋を始めたのかが明かされる。なし崩しとかじゃなくてちゃんと志望動機あるの。さいかわさんは2016年の日生劇場にいたらしい。当時の舞台映像がスクリーンに投影される。いやかっこいいんだけど、かっこいいんだけど、河合さん宅で録画見せられるふかざーさん、こういう気持ちなのかな…とちょっと思った。

 

・大光、幽霊役だから終始薄暗い緑っぽいライト当てられてたんだけど顔がいいのでOKでした

 

・突然「あまみや!」と検事が憑依するさいかわさん。観客が全員木村拓哉のドラマ全て履修してると思うな

 

・恐竜ルックのチビ達と色々話してると思ったらポカスカ喧嘩始めるりんね(全部かわいい)

 

・モリクミさん扮するボス恐竜に拳銃向けるりんね。ここが帝劇だったらカフーが心臓発作起こしてはしちゃんが幕ブワァー持って「全部引き受けてやるよ!」つって一幕終わってた。しかしここは日本青年館で相手はモリクミザウルス、びくともせず。

 

森公美子座2020開演

 

・塚ちゃん「化石はみんなの心の中にあります!」

オタク「(13月!!!!!!!!!!!!)」


りんねのラブシーン(?)あると思わなくて心のヨダレ
がバーバー垂れちゃった

愛の告白、あめみやさんの腰に手を回す仕草、手を繋いで歩いていく姿が…とても新鮮で…あらヤダ~~~~~~~んリンネチャン……菅田さん………………………

 

・ジャニーズモード全開で黄色い衣装に身を包んだりねたい最高に格好良かった!役では強張った表情が多かったけど、曲を口ずさみながら笑顔で踊る琳寧がいつもの大好きな琳寧で俺は…(7 MEN 侍大好きおじさん見参)

 

・五関くんの土台やる琳寧の安定感(サマステ『1582』も参照)

 

・カテコでスクリーンに大きく『7 MEN 侍』『菅田琳寧』『佐々木大光』『尾崎龍星』と出てきたのが本当に感慨深かった。いやもう本当に、『7 MEN 侍』って…。死ぬほど見てる字面なのにこんなにもうれしいよ…。

 

・ジャニーズって素晴らしいなあ

 

📣

 

…こんな感じです。

 

はしちゃんもカテコで触れていたけど、この状況の中、無事開演を迎えられて本当に良かった…。

観劇を諦めた人もいると思うので、映像化されるといいな。