偶像たちが目にしみる

月火水木金土日以外で会おうよ

わたしの短歌ができるまで(J31gate第8回 テーマ『星』)

観劇予定だった舞台が休演になり、突然の連休が出来てしまった。

 

有り余る時間をジャニーズ短歌に費やしておりました。過去イチ悩んだ。のでメイキング的な記録をしたい。

 

そして今回はジャニーズ短歌を作るにあたっての自分的レシピを挙げてみようかと思います。

 

それではレッツゴー!
f:id:ksgw___8:20200327204543j:image

 

 

 

おおまかに先に流れだけ説明すると

【テーマ発表】

【詠みたい情景を思い浮かべる】or【キラーフレーズを決める】

【しっくりくる言葉を当てはめていく】

【その句に当てはまるジャニーズを決める】

【推敲】

【提出】

 

という流れで私はやっております。

 

 

【テーマ発表】

私が現在参加させていただいているのが『J31gate』。毎月テーマが指定され、期日までに専用のフォームにお送りするという流れです。

 

今回のテーマは『』。

 

解釈の幅も広いし結構やりやすいんじゃね?つって思っていたのが迂闊でしたこれがめちゃくちゃ悩みました。

 

結果出来上がり提出したのは

 

 

047 暗闇の中で繋げたピースサイン 地下3階から始める神話


238 じゃんけんや キスより欲しいただひとつ 『星空みたい』と笑ってほしい

 


 

 

【詠みたい情景を思い浮かべる】

今回情景先行で思い浮かんだのが

①『星の夜、ひとりで見上げながら好きな相手を想って告白できなかったことを後悔する』

②『客席でペンライトが光る風景を星空に例えたい』

これらの情景で詠んでみよう、と思い付きました。

 

 

【キラーフレーズを決める】

情景より先に言葉が思い付くパターンもあります。

『乗り物』がテーマの時に出した『車輪によく似たかたちの翼』も先にこのフレーズをどうしても使いたいと思って、そこから他の言葉を埋めていって、優斗さんか蒼弥さんで悩んで、蒼弥さんに決めて更に蒼弥さんっぽくなるように推敲した流れです。

 

今回フレーズ先行で思い浮かんだのが

③『あの時みつけていただいた星です』

④『暗闇の中で繋げたピースサイン』→ピースサインを5人分繋げると星の形になるから。この時点では5人組のグループ全体の句かその中の個人でうまく作れたらな~くらいの気持ち。

 

 

 

【しっくりくる言葉を当てはめていく】

思い浮かんだ情景やフレーズにふさわしい言葉を当てはめていきます。ちゃんと57577の定型に収まるか、収まったところで語感はいいか。

この時点で

 

①『あの夜に言えばよかった 瞬いた星の数だけ残る後悔』

②『ステージ上 赤青紫白緑 どんな星よりきみは綺麗だ』

③『泣いているきみを照らしに会いにゆく あの日みつけていただいた星です』

④『暗闇の中で繋げたピースサイン 神よ僕らを見放していて』

 

【その句に当てはまるジャニーズを決める】

ここまで来れば仕上げの段階です。

あとはもうフィーリングでこの人っぽいかなーで決めます(超アバウト)

 

①『あの夜に~』は、ぼんやりリアコっぽい人、でも噛ませ犬の役に嵌まってしまいそうな切なさを湛えている人…と考えて、

FNS歌謡祭で『夜空ノムコウ』を披露した時の憂いを帯びた表情、そして兼ねてからSexy Zoneの『名脇役』が大好きだったので、佐藤勝利さんの句にしようと決めました。

 

②『ステージ上~』は、前の段階でHiHi Jetsの句にしようかなーと思って既にメンバーカラーを入れていたのですが、より多くの方に共感してもらいたかったので無名の句にしました。

 

③『泣いている~』は、なんかフィーリングで宮近海斗さんがいいかなーと思って宮近さんにしました。

たぶん言いそうだし、以前フォロワーさんに『素顔』のトラジャ盤を見せてもらって、ステージにいるちゃかって流れ星みたいだなぁと思った。

 

④『暗闇の~』は、薄々決めてはいたけどHiHi Jetsで確定。ここが固まったことで②をHiHi Jetsの句からは外そうという結論にも至りました。

 

 

【推敲】

あとは詠むジャニーズの人柄や口調に合わせて微調整。

 

佐藤勝利さんの句にしようということで、最後の5音を『名脇役』の歌詞から拝借して

 

あの夜に言えばよかった 瞬いた星の数だけ残る たら、れば

 

に修正しました。

 

 

②この句はこの段階でかなり変えました。

まずは対象をHiHi Jetsではなくすべてのジャニーズに当てはまるように『赤青紫白緑』のメンカラのくだりを削除(もともと漢字の羅列で字面的にピンとこなかった)

 

そして私はJr.担なので、うちわを持てる現場がほぼなく、自担にアピールできる1番のアイテムがペンライトになります。

じゃんけんして!とか、投げキスして!とか、色々ファンサはあるし自担が私にしてくれるなら夢のように嬉しいけど、それよりもこの客席の光景を見て自担に『星空みたいだな』『綺麗だな』って思ってもらえたら、それが何より幸せだなって。個人の意見ですけど。

 

そう強く思うようになったのが、昨年2019年のサマステHi侍公演。矢花黎くんのお誕生日公演にお邪魔しまして、MC中、嶺亜の提案で客席のペンライトを全て矢花のメンカラの白色にしてもらって、それをロウソクに見立てて矢花が息を吹きかけたタイミングで消す、というお祝いをしました。

 

自分の色に染まった客席を見渡す矢花がそれはそれは綺麗で、嬉しそうで、矢花担じゃないんですけどちょっとウルッと来て。

いつか自担にもこんな景色を見てほしい。

そんな願いを籠めまして

 

じゃんけんも キスもいらないただひとつ 星空みたい、と笑ってくれる?

 

短歌を作る上で個人的に約束している点として、『過激な言葉を極力使わない』があります。

いらない、嫌い、殺す、血、ナイフ、とか、ネガティブなイメージの言葉は極力私は使わないようにしたいな、というのはひとつ意識しています。

自分で組み立てておきながらも『いらない』って違うな。自担が自分にくれるファンサいらないなんてありえないし、なんかこの感じじゃファンサを求めない方が美しいファン、みたいな観念の押し付けになりそうでこれはよくない。

また、テーマにもあるし、星空みたいっていうフレーズを印象付けたいからここは『』をつけよう。

あと、~してくれる?っていう表現も押し付けがましいな…。

と、ちょっと表現を和らげて

 

じゃんけんや キスより欲しいただひとつ 『星空みたい』と笑ってほしい

 

に修正しました。

 

 

③よく読み返したら字余りだったので

 

泣いているきみを照らしに会いにゆく あの日みつけてもらった星です

 

に修正しました。

 

 

④『暗闇の中で繋げたピースサイン』というフレーズは絶対に変えたくなかったので、下の句を見直すことにしました。

 

これも②ほどではないにしろしっくり来なくて、『神様に見放されるどころかむしろ愛されてる節もあるしな…』などと思考を巡らせた結果、下の句まるごと削除することに。

 

ちょうど、HiHi Jetsのコンサートが中止になり、敢えてそこに触れよう、と。

会場はEXシアター六本木。前回の『乗り物』テーマで東京ドームのことを最寄りの後楽園駅で表現したように、私は比喩、隠喩が大好きなので、いい感じにEXを言い換えられないかなーと考えて、メインでお客さんが入るフロア『地下3階』というフレーズを入れました。

 

また、EXに留まらず、もっと大きなステージで公演をしてほしい。地下から地上へ上がるように、ジャニーズJr.という立場から旅立つ日が来ますように。

また、今回中止になったのは橋本と作間が復帰してから初めての公演となる予定で、会場はEX。

昨年の夏、橋本と作間の処分が下る前に全公演5人全員で出演した公演の会場もEX。

一昨年、初めて5人だけの単独で公演をした会場もEX。

HiHi JetsにとってEXシアターという場所は、何かの始まりの場所、というイメージがあります。

そこに今回のテーマ『星』から連想した『神話』という単語を組み合わせて、

 

暗闇の中で繋げたピースサイン 地下3階から始める神話

 

に修正しました。

 

 

【提出】

今回は4つの句が出来上がりました。

あとはこれをJ31gateの規定である2句に絞って提出するだけ。

 

今回は、悩んだ結果表現が普遍的であまり印象に残らない①をまず選外とし、②と④を提出したい気持ちから③も選外としました。

 

 

そして本日4/5、J31gateにて発表された中で

047 暗闇の中で繋げたピースサイン 地下3階から始める神話

238 じゃんけんや キスより欲しいただひとつ 『星空みたい』と笑ってほしい

で参加しております。

 

今回はいつになくしっかり考えた方だったので、メイキングをご紹介してみました。

私が参加しているのを見てジャニーズ短歌に興味を持って下さった方が何人かいらっしゃるようで、そういった方へ微力ながら参考になれたらな、と思ってまとめてみた次第です。

 

最後になりますが、私の短歌に感想を寄せてくださる方々、可能な限りひとつひとつしっかりと拝見しています。ツイートでもマシュマロでも、感想を頂けることで次回も続けようという気持ちになれます。ジャニーズ短歌きっかけでフォローしてくださった方もいらっしゃって、本当にありがとうございます。

 

そして、このような表現の場を設けてくださるJ31gate様。私が参加させていただくようになった初期の頃はDMにて丁寧な対応をしてくださいました。

本企画とは直接関係ないにも関わらず、私が髙橋優斗くんのお誕生日に上げた短歌を見てくださり、感想まで下さる行き届きすぎるお気遣い。凄く凄く嬉しかったです!

 

私がこの企画に参加し続ける理由は、感想をくださる方の存在と、運営者さんの優しいお人柄です。

段々参加者が増え企画が大きくなり、個人での運営は大変かと存じますが、どうか無理のないように、楽しく続けていけるお力添えをしていけたらな、と思っております。毎回ありがとうございます。

 

 

そんなわけで私なりのジャニーズ短歌メイキングでした。おわり。

f:id:ksgw___8:20200405215944j:image

 

 

 

 

★J31gate  Twitterアカウント

WEB歌集『J31Gate』 (@J31Gate)さんをチェックしよう https://twitter.com/J31Gate?s=09

 


★J31gate 今回提出した句を掲載して頂いています

note.com



★きそがわのマシュマロ(短歌の感想、ブログの感想、質問等いただけると嬉しいです)

marshmallow-qa.com