偶像たちが目にしみる

月火水木金土日以外で会おうよ

君にこの歌を(ジャニーズ短歌まとめ)

ジャニーズ短歌、というジャンルに出逢って早いもので半年が経ちました。

『歌集出してください!』なんてありがたいお言葉も頂いたりもしたので、これまでに作ったジャニーズ短歌がたまってきたのでここにまとめることにしました。(Twitterやマシュマロ等で感想ありがとうございます)

 

優斗くんの誕生日の時に上げたやつは気に入ってるやつだけ抜粋

 

 

 

 

 

KinKi Kids

惑星も花も数字も色彩も 二人を前に修飾詞(かざり)と化した

★J31Gate第12回『対』選外

 

 

 

 

 

 

二宮和也

総武線各駅停車を待っていた あの頃よぎって離陸5秒前

★J31Gate第7回『乗り物』掲載

総武線→二宮くんがJr.時代乗っていた路線。同じ路線に乗って一緒に帰っていた相葉くんとは『総武線コンビ』とも呼ばれる。

鈍行電車に揺られていた少年時代から20年後、専用ジェット機で各国を飛び回るスーパーアイドルになった二宮くん。環境は変わっても、隣にいるのは変わらず相葉くん。

 

 

 

櫻井翔

「ジャニーズじゃ勿体無い」を覆す

足元転がる奪ったタイトル

★習作『ジャニーズじゃ勿体無い』

 

 

 

相葉雅紀

もう一度あの日に戻るとしてもまた絶対5人でトップになろうね

 

 

 

 

加藤シゲアキ

灰色の空が閃光待つ晩に 傘もささずに君を待ってる

★J31Gate第10回『水』選外

『チュベローズで待ってる』を読了した時に出来た歌です。

灰色→『ピンクとグレー

閃光→『閃光スクランブル』

晩→『Burn.』(力技)

傘→『を持たない蟻たちは』

待ってる→『チュベローズで待ってる

過去作のタイトルを繋ぎ合わせて作家・加藤シゲアキさんへの敬意を示しました。

他の方と被りそうだったので選外としました。

 

 

 

 

 

戸塚祥太×塚田僚一

好きなのはこの居心地の良さだけで 別にお前が好きとかじゃない

f:id:ksgw___8:20200422161510j:image

★習作『シンメトリー』

三者がどんな語彙を用いようとも、戸塚くんが放った『大嫌いで大好き』には誰も何も勝てっこない。戸塚田は宇宙(元戸塚担です)

 

赤い糸掴んで辿って行く先がお前じゃないことだけを祈って

★J31Gate第12回『対』選外

 

 

 

 

 

松村北斗

「ジャニーズじゃ勿体無い」けど願ってたい

ここにしかない君がいること

f:id:ksgw___8:20200506154101j:image

★習作『ジャニーズじゃ勿体無い』

 

 

 

 

 

 

 

【松倉海斗×松田元太】

板の上 立ち位置はいつも正反対 目指す方向だけがおんなじ

★習作『シンメトリー』

 

赤い糸掴んで辿って行く先に見つけた相手はやっぱり、かよ

★J31Gate第12回『対』選外

「やっぱり松松かよ」のフレーズを一度使ってみたかった。

 

 

 

 

 

HiHi Jets

暗闇の中で繋げたピースサイン 地下3階から始める神話

f:id:ksgw___8:20200408002151j:image

★J31Gate第8回『星』掲載

ピースサイン→5人分繋げると星の形になる。

地下3階→HiHi Jetsがよく公演を行うEXシアター六本木

 

 

 

 

【髙橋優斗×猪狩蒼弥】

「お前ってホント変わったやつだよな 俺が出逢った中でいちばん」

f:id:ksgw___8:20200408002209j:image

★優斗くん成人おめでとう20首より抜粋

★習作『シンメトリー』

お互いに言いそう

 

 

俺史上最高にして最強の手札 誰にも渡さぬ「こいこい」

 

 

 

 

 

 

【髙橋優斗×橋本涼

バカって言う方がバカなのお前バカ?「バカって英語で?」知らねーよバーカ

★優斗くん成人おめでとう20首より抜粋

サマステのバンバカで「バカ!バカ!バカ!」って涼さん指差してた優斗くん、夏の宝物

 

 

【髙橋優斗×作間龍斗

強引に掴まれ振り回された手を 握り直してもう離さない

★優斗くん成人おめでとう20首より抜粋

昔、作間くんがローラー初心者の優斗さんの腕掴んでブワンブワン振り回してた逸話より。今度は優斗さんが作間くんの手をとる番だね

 

 

 

【髙橋優斗×井上瑞稀

トランプで決めよう3秒先の未来 さながら僕らエースとジョーカー

★優斗くん成人おめでとう20首より抜粋

 

 

 

 

【髙橋優斗×安井謙太郎

『とくべつ』で『ふつう』でいられた土曜9時

おてぃまい 右は振り返らない

f:id:ksgw___8:20200422161549j:image

★優斗くん成人おめでとう20首より抜粋

土曜9時→2019年3月まで2人がパーソナリティーを務めていたラジオ番組『らじらー!』の放送時間。

おてぃまい→『おしまい』の意。番組内で2人が流行らせようとした言葉。番組はこの一言で幕を閉じた。

右→普通のラジオブースは出演者同士が向かい合わせで座ることが多いが、やすゆとは隣同士で座っていた。優斗くんの右側にはいつも安井くんがいた。

 

 

 

 

 

井上瑞稀×橋本涼

10年間 破ったしきたり数知れず 決められてない“ふたり”を守った

★習作『シンメトリー』

 

「昔からずっと変わってないね、顔」「それ昔からずっと言ってる」

f:id:ksgw___8:20200805182335j:image

★J31Gate第12回『対』選外

 

 

 

 

 

 

 

井上瑞稀×猪狩蒼弥】

液晶の檻を壊してうつくしく鳴くわたしたち エンターテイナー

f:id:ksgw___8:20200905234527j:image

★J31Gate第13回『動物』掲載

配信という形で行われたサマパラ2020にて披露された2人のユニット曲『ENTERTAINER』より着想。

スマートフォンやパソコン、タブレット。液晶というシールドをはさむことで檻に囚われた美しい2羽の鳥をこちらが外から傍観しているのか、はたまた外界を自由に飛び回る鳥をこちら側が檻の中から見ているのか、判別がつかなくなる。

己の端末さえ、2人の美しさを助長させる小道具なのではないかと信じ込んでしまう。

この楽曲はそんな檻を隔てた向こう側の我々に対する宣戦布告とも取れる挑発的なリリックで展開される。それでいて決して失われない品格が恨めしい。

「檻を壊す」という表現には、猪狩さんのソロ曲『Fence』へのオマージュも兼ねています。

 

 

 

 

 

【猪狩蒼弥×作間龍斗

この背中合わせたそこが秘密基地

さながら僕らオートリバース

 

 

 

 

 

 

【髙橋優斗】

スパイクを 脱いで走った塁の先 砂埃混じる誰かの血の味

★初めて作ったジャニーズ短歌

過激な言葉は使わないとか言っといて血の味とか言ってるじゃんね

 

 

ゼロという数字が意味する重たさを 身を以て知る帝国劇場

f:id:ksgw___8:20200422161632j:image

★優斗くん成人おめでとう20首より抜粋

 

 

白旗のかわりに掲げたペンライト 夢中で君に恋して日比谷

★優斗くん成人おめでとう20首より抜粋

ペンライト→19年クリエを境にメンカラが白に変わった優斗くん。

夢中で君に恋して→19年クリエの優斗くんソロ曲『MU-CHU-DE恋してる』より

日比谷→シアタークリエがある場所

 

 

白シャツに 本音が透けて17歳 恋の病で死ねたら本望

f:id:ksgw___8:20200422161651j:image

★優斗くん成人おめでとう20首より抜粋

17歳→作中での役(一条大地)の年齢

恋の病→ドラマ『恋の病と野郎組』より

 

 

 

いい加減名前覚えてくれたかなぁ 『キャッチャー』じゃなくて…や、まぁいいわ

★優斗くん成人おめでとう20首より抜粋

キャッチャー→ジャニーさんが優斗くんにつけたあだ名

ジャニーさん、優斗くんを選んでくれて本当にありがとうございます。

 

 

 

 

アイドル科/生息地域:ステージ上

白く目映く 凛々しく咲きます

f:id:ksgw___8:20200407233420j:image

★J31Gate第5回『花』掲載

とにかく他の人と被らなくてよかった、結構反響あって嬉しかったです

 

 

120㎞/h(いっしゅん)で 野次馬達を惹き寄せて ゲームセットが始まりの合図

★J31Gate第6回『時間』掲載

120㎞/h→オールスターゲームのオープニングセレモニーにて優斗くんが出した球速

野次馬達→投球前:誰だよ!ジャニーズかよ!帰れ! 投球後:コイツ良い球投げるやんけ…

 

 

傘という漢字を書いて気がついた

あなたの雨は誰が止めるの

★J31Gate第10回『水』選外

傘という漢字が、4人のメンバーを守る優斗さんの姿に見えて出来ました。過去に雑誌で『相談したいJr.』の上位に入りながら当の本人は『(他のJr.には)相談しない』と答えていたのが印象に残っています。優斗さんの上に降り注ぐ雨から守れる傘になりたい、と思うのはあまりにも強欲ですけど…。

あの雑誌の回答からは少し時間も経ったし、優斗さんにとって4人がそういう存在になっていたらいいな、と願いを込めて選外としました。

 

 

飛び込めば楽園繋がる雨上がり

助走をつけて君はそのまま、

★J31Gate第10回『水』選外

水たまりを踏んで別世界にワープする、みたいなファンタジーはよくあるけど、「この水たまりに飛び込んだら楽園に繋がるよ」って言われた優斗さんが思いっきり助走つけて飛び越えて、「飛び込むと思ったっしょ?」とでも言いたそうに笑ってる情景が浮かんでできました。

『簡単な世界じゃないからワクワクするね』を地で行く人なので…。

提出しようか迷ったけど、他に出したい歌があったので選外としました。

 

 

称号や記録はいつか複製(コピー)され 君しか名乗れぬ代名詞(コピー)を掲げ

 

 

徒歩5分 夜のパレード2人きり 帰りは肉まん半分こしよう

 

 

千年も前から続く流行り病 処方箋には既読をつけず

★ドラマ『#リモラブ』より。

 

 

 

煽る声 イヤーモニター外す指 「愛しています」を籠めたら「せーの、」

 

 

 

井上瑞稀

「桜って、死体を喰って咲くらしい」きみのきれいに合点がいった日

f:id:ksgw___8:20200422161838j:image

 

 

 

 

【猪狩蒼弥】

乗り物か、道具か、枷か、『愚問でしょ』車輪によく似たかたちの翼

★J31Gate第7回『乗り物』掲載

『車輪によく似たかたちの翼』というフレーズ先行で考えて、優斗さんが蒼弥さんかで迷った結果蒼弥さんに。

蒼弥さんにとって、ローラーとは自分のアイデンティティなのか?はたまたステージ上で輝くためのアイテムなのか?或いは、自分の代名詞がゆえの枷か?パフォーマンスの幅を制限するハンディキャップなのか?

他担ながら、その端整な横顔が何を思うのか邪推してしまうことがあります。

でもきっと、そう問うたら蒼弥さんには一笑に付されるかもしれない。これはどこへでも行ける翼だよ、身体の一部なんだよ、と。いや、本人に聞けばもっと素敵な答えをくれる気がする。

 

 

ジャニーズは半端と誰が言ったのだ

この身で示す “I”の名のもと

f:id:ksgw___8:20200503140308j:image

★J31Gate第9回『体』掲載

上の句がキラーフレーズとしてふっと降りてきて、そこから納得行く下の句を捻り出すのに相当苦労しました。

“I”には、I My Me Mine…の“自分”を表す単語、“猪狩”という個人のイニシャル、また“HiHi Jets”の“i”を背負う者として集団に属する覚悟、“愛”…アルファベット一文字に様々な意味を籠めました。

 

 

「ジャニーズじゃ勿体無い」が誉め言葉になる世にくちづけ開戦の合図

★習作『ジャニーズじゃ勿体無い』

 

 

 

 

 

作間龍斗

君がいるわけないホームで祈ってる 山手線はちょうど来たかな

★J31Gate第11回『街』選外

作間がラジオで『最近あった嬉しかったこと』として『山手線がちょうど来た』ことを挙げていたエピソードから出来ました。

数十分、数時間に1本しか電車が来ないような地方の在来線の『君がいるわけない』ホームから、好きな人はちゃんと時間通りに電車に乗れたかな、と思い浮かべる様子を描きました。

 

 

 

 

 

作間龍斗×佐々木大光】

紫の花弁分け合い歩き出す お前が行くなら間違いないよ

f:id:ksgw___8:20200805182353j:image

2人とも担当ではないのですが、さくたいがものすごく好きです。ステイホーム期間と重なってしまった大光の誕生日に郵送でプレゼント送る作間のISLAND TV見て頭を抱えてしまった。

無所属時代はシンメとして切磋琢磨し合った2人。今はそれぞれユニットに属しながら、メンカラ紫の最年少として別々の道へ。

下の句はよくHiHi Jetsがカバーして7 MEN 侍がバックで踊っていたKAT-TUNの『PERFECT』より。

 

 

 

 

【本髙克樹×菅田琳寧】

無秩序で非論理的な君となら きっと未来に不可能はない

★J31Gate第12回『対』掲載

元々いつか出そうと思ってストックしていた歌。最初の形は『無秩序で不思議で非論理的な君とだから辿り着ける正解』だったのですが、リズムがあまり良くなくて最終的にこちらになりました。

”無”、”非”、”未”、”不”の打ち消しの意味を持つ単語たちを最後の”ない”で一刀両断。YouTubeで琳寧が本髙くんに手作りのスイーツを振る舞った時のあの空気感に、外部メディアに出る機会もグループ内で多いツートップの頼もしさを感じました。

本髙担なのにずっと本髙くんの歌を作れなくて苦戦していたけれど、ただ「出来る」と言うんじゃなく「不可能はない」と少し回りくどい表現をしたら彼らしくなるかな、と思って出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本髙克樹】

くちづけの5秒後気付けば俎板の上 もう私海へ戻れない

★J31Gate第13回『動物』掲載

担歴2年目にしてようやく作れた本髙短歌。

くちづけ→魚が好きすぎるあまりキスをしてしまうという本人のエピソードから。

俎板の上→魚を捌くことが得意な本髙くん。その魅力に惹き寄せられ取り返しのつかないところまで来てしまった様を今包丁を入れられようとする魚に例えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中村嶺亜

ほおばった愛を咀嚼し嚥下する 三度の飯より此処が好きです

f:id:ksgw___8:20200408002251j:image

★J31Gate第3回『食』掲載

J31Gate初寄稿作品。ギリギリまで嶺亜か本髙くんか迷った。

本髙くんの食事制限について厳しく接する嶺亜を見ていて『じゃあこの人は普段何を食べて生きているんだろう…』とふと考えました。もしかしたらこの人にとっての養分は炭水化物でも糖分でもなく、歓声や脚光なのではないか…と思って出来た歌です。

三度の飯より→この頃嶺亜がよく自己紹介で使ってたフレーズ『三度の飯より飯が好き!中村嶺亜です!』

 

 

 

【矢花黎】

麒麟児と呼ばれし者よ強くあれ 最愛の敵は板の上にいる

f:id:ksgw___8:20200422161858j:image

Creepy Nuts『板の上の魔物』からインスピレーションを受けて出来ました。

 

向こうからギターケースを背負(しょ)うきみが 一瞬サンタクロースに見えた

★J31Gate第4回『クリスマス、冬』掲載

矢花担の人から評判悪くてちょっとショックだった。だが厳しい意見が俺を強くする、そうだろう?(急にぺこぱ降ろすな)

この次の回から投稿ルールが大幅に変わったのもあって、実際にこの後の回からちゃんと考えて投稿するようになった。特に自担じゃない人のことを詠む時は。

 

 

この六弦(からだ) すべてあなたのために在る

骨の髄まで愛し尽くして

f:id:ksgw___8:20200503135330j:image

★J31Gate第9回『体』掲載

楽器の“ボディ”から一つ詠めないかなということで出来ました。楽器目線から主への忠誠の歌です。

 

 

「ジャニーズじゃ勿体無い」を叩き割り破片で常識(きみ)の心臓を刺す

★習作『ジャニーズじゃ勿体無い』

 

 

 

 

 

 

 

 

浮所飛貴×那須雄登】

雑貨屋で引き寄せられたマーカーペン そういやあいつが使ってたこれ

★習作『シンメトリー』

 

 

藤原丈一郎×大橋和也

コンビニに行くテンションで誘うなや 「一緒にせえへん?世界征服」

f:id:ksgw___8:20200422161917j:image
★習作『シンメトリー』

丈橋ミリしらのくせに作ってしまったので怒られないかヒヤヒヤしている。

世界征服→丈橋扮するバーチャルアイドル『あすかな』のオリジナルソング『弱虫たちの世界征服』より

 

 

 

 

【IMPACTors】

10月16日20時40分

名字のほかに名字ができた日

 

 

 

 

【影山拓也】

血も汗も涙もここに置いていけ ステージで笑う俺だけが勝つ

★J31Gate第10回『水』掲載

この自粛期間中、影山くんのISLAND TVを摂取し続けた結果、この人の歌を出したい!!!!!!!!という強い気持ちが生まれました。音楽の日SnowManのバックとして『ひらりと桜』を踊る映像を見返してパッと浮かんだ。野心山拓也さんへ愛を込めて。

 

いつの日か ひらり翔び立つ有頂天

幕はこの手でかならず開ける

ひらり→ひらりと桜=滝沢歌舞伎

有頂天→有頂天家族

コロナ禍で中止になったステージの数々。辛いながらも前向きに進んでいく影山さんの瞳に乾杯

 

 

 

 

 

【横原悠毅×影山拓也】

この背中預け合うのはいつの日か 運命以上、シンメトリー未満

f:id:ksgw___8:20200805182424j:image

★J31Gate第12回『対』掲載

笑いのツボも性格も正反対のよこかげが好きです。横原さんは影山くんを”対”としてガッツリ意識しているのに、影山くんがそうでもなさそうなところも良い。

 

 

 

 

 

【その他】

ぼくという種をすくって愛情を注いで育ててくれたあなたへ

★J31Gate第5回『花』掲載

ジャニー喜多川さん逝去直後に作った句。

すくって→『掬って』と『救って』のダブルミーニング

 

 

今度こそ きみのうちわを胸に抱き 降りてみたいの後楽園駅

★J31Gate第7回『乗り物』掲載

過去イチ反響があった句。

解説はこちら。

 https://twitter.com/ksgw___8/status/1235497919450497025

 

じゃんけんや キスより欲しいただひとつ 『星空みたい』と笑ってほしい

★J31Gate第8回『星』掲載

 

 

思い出は宿る 半券 ハンディーファン 途中のセブンで買ってった水

★J31Gate第10回『水』掲載

最初の形は

街中があなたを想うスイッチだ 向かいのセブンで買った水とか

だったんですけど、なんかピンと来ないな…というところでこの歌がパッてできました(パッ)

半券やペンライトは勿論、着ていった服とか食べたご飯とか。美と思い出は細部に宿る。

 

君を好きにならなきゃ出逢えなかった子と知らなかった街に来ました

★J31Gate第11回『街』掲載

 

後楽園 渋谷 原宿 有楽町 あなたが色彩をくれた街角

★J31Gate第11回『街』掲載

 

憧れのあの人の名が記された襟元正す「力をください」

★J31Gate第14回『纏』掲載

 

 

ハンガーはまだ揺れている 開演を知らせるブザーと円陣の声